2010年10月30日土曜日

i feel good

こういう乗り方とスキルならどんなチャリでも壊さないのでは!?
...というmovie2つ。
ソークレイジー大国と日本のです。

thanksgiving weekend edit from Taylor Dwight on Vimeo.




KOUSUKE from k@nt! on Vimeo.




江ノ島の方はかなり好きな動画なので、これがKOUSUKEじゃなくてYOUSUKEになるよう頑張りますん。

2010年10月26日火曜日

2010年10月23日土曜日

...


あれだけデカイ国土・人口の国を1つの党がまとめようってんだからね...
相手にしなけりゃいいじゃんで済めばいいけど、そんなわけにいかないからね。

日頃お世話になってる友人とその家族も居るしね。

Trattoria Avantino @ higashi-funabashi







2010年10月20日水曜日

fixy life 2

(fixy life からのつづき)


1st.ピストを手に入れてからはすぐにピストにハマりました。


この頃にはもうある程度ピストにお金をつぎ込む覚悟と言うか、欲しいものが単純にピスト関連ばっかりだったので、欲しかったSURLYのチャリをオークションで買いました。

最近はSteam Rollerはコンプリートで、オークション相場50,000~だと思いますが、当時はその3倍!





このチャリを手に入れてから、ピスト乗りの人と出会うようになりました。


(ですが、今思えば自分がずっと独りで乗っていた間、もっと言えば情報収集に明け暮れる日々も、konpeiさん、mongo margaritaさん、ITAくん、CHOKさん、tama5さん、周くん、くり、よーすけ、みんなはピストに乗って練習したりしてたんですね...)



あとはもうみんな知ってる感じです(笑


でも人に見せたことがあんまり無い自転車がいくつか....








んで、今現在は乗っているチャリのパーツをあれこれ換えてる状況です。


パーツを換えるのはいろいろ調べたり探したりと楽しいですが、見た目先行ではなく、動機が先行したいですね。


挑戦するトリックの難易度が上がったから、リムもそれ相応のにする!とか。


とか言って、3周年記念のAUTHENに欲しいものいろいろ注文しちゃいましたが(笑

fixy life

2002年、大学生だった自分は、通学(徒歩5分)やスタジオへ行くための移動手段としてプジョーの小径車に乗っていました。








プジョーの自転車には7枚板がついてましたが、クロスバイクなどにはあっさり抜かれてしまうので、速くて格好イイ自転車が欲しくなりロードバイクを買いました。






確か2006年だと思います。

職場の社員通用口の前にアウトドアショップがあって、自転車もいろいろとおいてありました。

そのお店のお兄ちゃんが乗っている自転車がシンプルで格好良いな~と思っていました。

それとはまた別に、近所のコンビニやスーパーでたまに停まっているライトイエローの華奢な自転車がありました。

これも格好いいなーって思っていました。


どちらも乗ってる人も相当格好良かったので、あのチャリは何だろう?と思って色々調べたら、ピストというチャリらしい...

というところまでは分かりました。


この頃はパソコンでピストとか検索してもほとんど情報はありませんでした。



ちょうど千葉に戻ってくることになり、状況は一変したかのように思えました。


まず、雑誌でピストバイクバイブルといういかにも宝島的な本が発売し、都内ではピストブーム大爆発!的なことが書いてありました。

武蔵野市は都内じゃねーのかよと思いつつも、DEPOTというお店が市川にあるという情報を得てすぐに行きました。


ちなみに、このときはピストが欲しくても普通にはなかなか買えません。

コンプリートバイクは、FUJI、SURLY、BIANCHI あとは INTER MAX くらいでどこの自転車屋にも売っていません。

京都にSURLYを扱っているお店があったので何度か問い合わせたりしたのですが、

STEAM ROLLERの入荷待ちの人が何十人もいるみたいでした...。

ヤフオクは、凹みや錆びのあるフレームが数万円で取引されていました。

今では考えられません。

初めてGETしたピストはBIANCHIでした。








このピストを手に入れた経緯は個人的に運命的なものを感じます。


稲毛のK's dreamというところでライブをしました。

このとき乗っていたFELTのロードでギターを背負って、打ち上げの呑み屋へ10何人かで向かっていたら、
チャリからカラカラと異音がしました。

ちょうど自転車屋があったので見てもらいに入ったのが、今もお世話になっているヨコヤマサイクルでした。


おじさんにピストに乗りたいけど何処にも売ってないし高いと言うと、フツーにこれいいんじゃない?とみせてくれたのが写真のBIANCHIのPISTA

かるく衝撃的でした。

なかなか買いたくても買えなかったピストが思いがけず今目の前にある。

しかもチョット頑張れば買える値段(確か78,000yen)


次の日は仕事なんか行ってられません。

すぐ買いにきました(笑

OMG!!

HELLO NASTY from W-BASE BICYCLE GARAGE on Vimeo.




冒頭の180スキッドからのロングスライダー

キレキレのロールバック からの タップ540(っていう?) ...

...もぶっ飛んでますが、



何気ない瞬間の、着地時の ボフッ! っていう音がなんとも心地いいです。

おそらく、veloのP35に38c(だったかな?)というエアボリュームある組み合わせなのでこういうイイ音がするのでしょう。

あと忘れちゃいけないのが乗り手のスキル。

以前の動画でCHUKKER に city slicker 38c の組み合わせでしたが、またそれもかなーりイイ音させてました。(ちなみにいまの自分のリアの組み合わせと同じです)

すっげ!

2010年10月13日水曜日

Tyler Johnson talks about the Shadow

Tyler Johnson talks about the Shadow from Matt Lingo on Vimeo.




いや~
いつかのMassanのといい、Leader Bike の映像はいつもかっこよくて購買意欲をかなりそそられちゃいます!(Tyler Johnson も好きなライダーなので余計に..。)
買わないけど。

2010年10月9日土曜日

hurry up






PSYCHO 700c  発売早く!


...と、工場にむかって煽ってみる。

2010年10月8日金曜日

ropeadope





前回のエントリーでバンドで散々やってた、bluenoteのレアグルーヴ作品に今更ハマり中的なこと言ったんですが、もう飽きて(?)ここ数日はropreadopeの作品ばっかりです。



誰でも知ってる有名どころのもあるんですが、



DJ LOGIC / SEX MOB / PHILADELPHIA EXPERIMENT あたりをよく聴いてます。



その中でも、自分はやっぱり BENEVENTO RUSSO DUO が一番ですね!



家にある ropeadope のCDほとんどがIZZOくんの物...


借りパクしてます。


どうせこのBLOGなんか見てないからバレないっしょ~

...ってことで、もう少し楽しまさせてもらいます。

2010年10月5日火曜日

Harlem river drive





へヴィー・ルーティーンです。


bluenoteとprestigeのガイドブック持ってる人、語りましょう。